ブログ

初心者がブログを嫌いにならないために決断したこと

みなさんこんにちは!
岸鍋あや(@kishinabeaya)です。

最近ブログを書く手が止まってしまい
その理由はなんなのか?自分の重荷になっているのか?

もんもんと考えていました
今日はブログに対する思い、考え方を書いていきたいと思います。
同じような方の参考になればいいなという気持ちで、勝手につらつら書いていきます。

 

収益化だけを目的としたブログなんてやめてしまおう

収益化を目的としたブログが続かない
なんとなく書く気がおきない
これの理由はなんなんだろうとずっと考えていました

以前アメブロで好き勝手に書いていた時は楽しかった
もっと時を遡れば魔法のiランドなんかでも毎日のようにブログを書いていました

この違いはなんだろう

まず気づいたことは

収益化を意識するといろんな情報が入ってくるということ

例えば
”読者のことを意識して記事を書け”
”芸能人でもないんだから個人の日常には誰も興味ない”
”内容のないゴミ記事を量産するな”
”ちゃんとリサーチして2000字~5000字程のボリュームが必要だ”
”収益化したいならとにかく毎日記事を書け”

などなど・・・

 

これを意識したとき、私の手は動かなくなってしまいました

そこで、私、決めました

収益化をひたすら目指すだけのブログなんてやめてしまおう

勘違いされたくないのが、私はブログって大好きなんです。
中学生のころから興味持ってやっていたインターネットの世界が大好き

だからこそ、嫌になりたくない
「ブログ書かなきゃ、書かなきゃ」っていう思いになりなくなかった

やらなきゃいけないってスタンスでブログをやりたくなかった

 

私にとってインターネットで人とつながるってとっても楽しいことで

 

わくわくして、学校が終わったら、仕事が終わったら速攻ネットの世界へ行く

そこでのコミュニケーションを楽しむ。そういうものだった

甘えかもしれないし、
本気で収益化を目指している人からしたらなんなん?と思われると思う

けど私はそんな自分の価値観を大事にしたいと思った

そんな風にマインドを変えたら、フッと力が抜けた
自由に好きな内容で記事を書いてもいいんだよなって気づいて笑顔になれた

収益化につながらないゴミ記事を言われようがなんだろうが
私は好きなことを発信して好きなように自分らしく生きていく

”自分らしさ”の追求

考えてみれば私はずっと自分らしく生きてこられたのだろうか
そもそも、自分らしくってなんだ?

胸張って自分を主張してきたことがあっただろうか
ハッとした

いつまで自分を抑えて周りに流され量産型で生きていくつもりなのか
気づけよ自分!喝!

現実でもインターネットの世界でももう自分を抑えて流されて偽るのはもう嫌だ!
いい人ぶっていい情報を発信している人ぶるのも嫌だ!

自分らしい!というものを発信して受け入れてもらえた方を大事にして
そういう方と一緒に盛り上がられたらそれでよくないか?

うん、それってすばらしいことに思う

賛否両論あるであろう内容をはちゃめちゃだけど記事にしてみた
けどこれは私の思いをぶつけた愛のある文章です

ここまで読んでくださってありがとうございます

私らしく突き進みます!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。