未分類

ブログを書く気がなくなった時に読む記事

突然やる気がなくなる現象に名前を付けるならなんと名付けよう

 

実は私のやる気、完全に家出中でした。。ブログお休みしてました

なぜやる気が気が付くと喪失してしまうのか?

また、その対策について自分なりに考えてみたのでまとめていく!

 

形を作って満足している

洋服だったら買って満足して着ない

釣りの道具一式そろえたけど満足してろくに釣りにいかない

証券口座作っただけで満足して株取引しない・・・など

 

考えすぎて動けない

私の場合、ブログなのでそのことを例に出すと

見ている人が0だったときは別に気にしないで書けたけど

わずかながら読んでくださる方がいると思うと

とたんに、ちゃんとした文章をかかなければ、とかちゃんとデザインしなきゃとか

謎の恥ずかしさとかっこつけが出てきて、焦って書けなくなった

 

そういうのってあると思う。

考えすぎて動けなくなる

 

心的なもの

人間は”いつもの”を好む傾向にあるという

慣れた場所、慣れた行動、習慣と違うことをすると苦痛に感じる生き物なのだ

 

一念発起して、やる気がみなぎっているうちはいいが、

その最初の炎が燃え尽きる時、まだブログを書くことが習慣化されていなければ

とても苦痛に感じてしまうのだ

これは人間の宿命なんじゃ。

 

 


【対策】ではどうすればいい?


私が試したことをつらつら書いてみる

・他の人のブログを読みまくる

プロブロガーの日々のブログはさすがとしかいいようがない。

毎日更新しているのに内容も濃い。どんなメンタルなんじゃ。。。

だが、中にはなんじゃこれ、こんなんで一記事上げてんのかってくらい

中身もなく、ひっどいブログもある(言い方悪くてごめんなさい)

 

そこで気が付いたのは、正直中身はなんだっていいってこと。

書きたいことをまず書く。SEO対策だキーワード設定がどうとか後回し!

ちゃんとした文章書こうとしてがんじがらめになるより、自分らしく等身大のブログを書こう!

 

・SNSの活用

自分と同じような初心者ブロガーをフォローして切磋琢磨する

これは結構効果テキメン!

ダイエットと同じで、ひとりだと「今日はいいか・・明日から」とか思いがち。

でも同じような志でがんばっている仲間を見て刺激を受ける!

よし!下書きでもいいから寝る前に少し書いてみるかな~と

ゆるくなが~く続ける!

 

 

まとめ(ノルマは課さない)

私たちのような初心者ブロガーはそもそもプロと比較する必要もない

まずすべきことは自分らしく、等身大のブログをゆるくなが~く書いてみる

必ず今日1記事書かなきゃ!とかノルマを課すといやになるから

今日はここまで~おやすみ~とかそんなんでいいんだ

少しずつでも積み重ねれば確実に積みあがっているんだから。

 

 

焦らず頑張ろう♪

みなさんにもふわっとしたうやる気がみなぎりますように♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。